"1MOVIE=1SECOND"プロジェクト
進行率(2015/09/20更新):26%
※進行率が100%に達した時点で募集を終了します。
["1MOVIE=1SECOND"プロジェクトについて]
このプロジェクトは、みなさんから素材を提供していただき、一つの映像作品を作るプロジェクトです。

[どのような映像作品を作るの?]
プロジェクト名を見てみるとなんとなく想像できるかもしれませんが、提供していただいた1秒分の動 画素材を複数合成させて1秒分の映像を生成し、それをエンドレスで再生させる映像作品となる予定です。完成した映像作品はWindowsとMacで動く実 行ファイル(アプリケーション)で配布する予定です。

[どのような素材を提供すればいいの?]
まず、どのような映像制作ソフトでもよいので、1秒程度(実際は何秒でも構いませんが、できる限り1秒近く にしてください)の映像を制作してください。パソコンのOSはWindowsを推奨します(後に記述するKanogutiが制作した専用の変換ソフトが Windows専用なので)。映像を制作したら、動画ファイルに出力してください。そして後に記述する変換ソフトをダウン ロードし、生成した動画ファイルを読み込みます。無事に変換が終わると、動画ファイルがPNG形式の画像ファイル1枚に変換されます。この変換された画像 ファイルを後に記述するKanogutiのメールアドレス宛に添付してメールを送信してください。尚、メールの書き方のルールは後に記述します。尚、一人で複数作品を投稿していただいてもかまいません。作品は著作権や版権等に問題がないものを投稿してください。

[動画ファイルをPNG画像に変換する専用ソフトのダウンロード]
投稿する際、必ずこのソフトで変換したPNG画像を投稿してください。
今のところWindowsバージョンのみ公開しています。
(もしかしたらそのうちMacバージョンも作るかもしれません。)
ダウンロード

[投稿先とメール送信についてのルール]
投稿先のメールアドレスはこちらです。
kanoguti93「AT」yahoo.co.jp
※"「AT」"を半角のアットマーク(@)に置き換えてください。
~メール送信についてのルール~
・メールのタイトルについて
「プロジェクト参加 (あなたの名前(ハンドルネーム)をここに入力)」と表記してください。
例:プロジェクト参加 Kanoguti
作品公開時にあなたの名前(ハンドルネーム)を説明書等に表記させていただきます。
・メール本文
何も書かなくてもかまいません。
何か一言書いていただいてもかまいません…!
・添付ファイル
専用ソフトで変換したPNGファイルを添付してください。

送られてきたメールについてきたあなたのメールアドレスはKanogutiから他者への転送などは絶対にしません。
特に何か問題が無ければ返信もあまりしません。
投稿する前に、このページの下部にある「よくある質問の解答コーナー」を読むことをかなり推奨します。

[完成まで待てないのでスクリーンショットとか見せて!]
申し訳ございません…完成までお楽しみに…!

[何かご質問がありましたら]
先ほどの投稿先のメールアドレスにメールをください。

[よくある質問の解答コーナー]
Q.
動画サイズはどうすればいいの?
A.
映像を制作する際には特にサイズは指定していません。ただし、変換ツールでPNG画像ファイルへ変換する際に1フレームの映像が、横80px・縦60pxにリサイズされるので、このサイズを目安に映像を制作したほうがいいかもしれません。

Q.
文字を使用した映像を作ってもいい?
A.
どのようなジャンルの映像素材をご投稿していただいてもかまいませんが、文字を使用する場合はフリーフォント(フォント作者様のページへのリンクを張ったり、連絡等 を行わずにに済むフォントでお願いします)を使用してください。パソコンに最初から内蔵してあるフォントは使わないでください(物によってはフリーでない フォントがあるかもしれないので)。

[投稿確認済み素材提供者様一覧]
Kanoguti
teitoki
刺身缶詰
shota@k
ニシキガツオ
柚丹穂乃果
clala
憂鬱ウサギ
諸田蒼天
世界が霞んで見えた日
(C)K-@-P
inserted by FC2 system